So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple Musicを導入してみたけど [その他]

最近あんまりiPhoneで音楽を聴いていないにもかかわらず、Apple Musicに登録。
さっそくお試し。
音楽の好みのジャンルを登録できるけど、ミュージカル曲というジャンルがないなー。
どうしよう?
とりあえず、ロックやクラシック、ワールドミュージックが好きと登録。
興味のないK-POPなどを削除。
しかし、いまいち使い勝手はわからず。
そして、ちょっと焦ったのが、お試しの後、有料に自動更新される、というような表示がでたこと。
今から、自動更新にならないようにできるのかな? とネットを探したら、ありました。
簡単に自動更新しない状態にできました!
というわけで、簡単に書いておきます。

1 ミュージックを起動して、左上設定を選択します(矢印)
1.JPG

2 設定画面で「APPLE IDを表示」を選択
2.JPG

3 下の方にある購読の「管理」を選択
3.PNG
(この画像は上部のID表示等をカットした部分画像です)

4 ご利用中の購読画面で「更新オプション」の自動更新を解除すると、下の画像のように、終了日が表示されます。継続したい場合は、希望のオプションを「個人(1ヶ月)」又は「ファミリー(1ヶ月)」のどちらかを選択すればOKです。
4.PNG

毎月1,000円近くかけるほど、音楽を聴きまくっていないし更新はないかな〜。
でも、普段聴かないアーティストの音楽なんかも気軽に聴けるのはいいですね。
お試し中にじっくり検討します!

幽霊と妖怪づくしの夏♪ 1「幽霊・妖怪画大全集」 [その他]

そごう横浜店のそごう美術館で開催中(〜9/1)の「幽霊・妖怪画大全集」
大全集と銘打つだけあって、充実の展示。
福岡博物館の所蔵品だが、吉川観方のコレクションを収蔵しているとの事。
妖怪に興味があったから見に行ったので、実は幽霊画はちょっと怖いなと思っていました。
ところが、実際に見てみると幽霊画というジャンルが分かりやすく展示してあっておもしろかったです。
基本、恐怖を感じるようにおどろおどろしすぎる演出というより、美しい感じのものが多かったですし、他には、人生のはかなさを訴えるような枯れた感じの作品もありました。
そりゃー、絵師は絵を見てもらって買ってもらわなければいけないから、情念と恐怖、怨念満載の絵(呪われそう!)ではなく、何かしら美や哲学を盛り込んだ、という感じなのでしょうか?

よく鑑定団で名まえが出てくる、円山応挙が幽霊画をたくさん描いているようで、びっくり。
ただ、鑑定団の先生的に言うと、応挙にしては云々…と言いたくなるような印象。
カタログを買わなかったので、誰の作品か分からなくなっちゃいましたが、後妻の首をくわえた先妻の幽霊の絵がキレイで迫力がありました。怖さも抜群!
この男性バージョン的なの河鍋暁斎の「幽霊図」も恐ろしい感じ。
夏休みだからお子さんも来てたけど、このへんはさすがに怖かったのでは?大丈夫なのかな?
私が子どもだったら泣くかも……。

妖怪編では伊藤若冲の「付喪神図」が独特の筆致で際立っていました。やっぱ若冲はおもしろい!
そして、歌川広重の版画「平清盛怪異を見る図」はドクロがかくし絵になっていて面白かったです。
展示では、歌舞伎のシーンに登場する怪異や妖怪を描いた版画が多かったのですが、歌舞伎には詳しくないので、せっせと解説文を読んで鑑賞するので、全体的に人の流れはゆっくりでした。
版画の中でも、歌川国芳の「相馬の古内裏」は出色ですねー。
そして、真珠庵本が元になっているらしい、尾形守房の「百鬼夜行絵巻」も妖怪たちがユニークで素敵でした。

FastEver未送信分の送信 [その他]

Evernoteにサクッと書き込めるということで、FastEverを愛用している。
先日のEvernoteの情報漏洩のため、パスワードをリセットしたため、FastEverも直しとかなきゃいかなかった。
気づかずにいろいろ書いていたら未送信が溜まってしまっていた。
それでもってパスワードを登録しなおしたら、新しいのは送信されるけど、古い分が送信されない!
更新ボタンもないし…どうしようかと調べたら、iPhoneなりiPadを再起動したら無事に送信できたとの事例を発見。
さっそくやってみたら無事に送信された。
良かった~。

久々の雪 [その他]

朝は雨だったのが、次第に雪に変わりました。@東京地方
昨日の予報だと気温が雪になるほど下がりそうになかったから、油断してました。
かなりぼた雪だから、水ぽくてすぐ溶けちゃいそう…?
お出かけには不便になるけど、雪が何と無くワクワクしちゃいます。

image-20130114103055.png

image-20130114103117.png



映画版「レ・ミゼラブル」 [その他]

いやはや、久々に感動した映画
観て良かった(^∇^)
というか、もう一度観たい!

先ずはバルジャンのヒュー・ジャックマンが渋くて素敵。
最初は台詞回しのような歌い方(これはヒューだけでなく、他の人も。演出なのかな?)が気になったけど、世界に没頭してゆくにつれ、気にならなくなりました。
声質も好き♪
ジャベールのラッセル・クロウは、バリケード内へ潜入していた時の方が雰囲気合ってたかも。
悩んでいる時?に高いところをうろつく演出で、彼の危うさ、モロさがわかりやすく、最後に繋がっていたと思いました。
コゼットは、子ども時代も大人になったときも美少女でした。
エボニーヌもふてぶてしさのある外見なのに、彼女の切なさを演じ切るあたり、流石!
アンジョルラス&マリウス共に美男子で、これまたステキ。
マリウスの生え際が危うそうなところが、ヒーローとしてはどうよ、と思っちゃいましたが…(≧∇≦)

印象に残ったシーンは数あります。
初っ端の嵐のなか戦艦を引くのを囚人たちのシーンから迫力ありました。
ファンティーヌの死、葛藤しながらも冤罪を正すために裁判に出頭するバルジャン、エボニーヌが雨のなか歩いて帰る所から男装して砦へ向かい、死をむかえるところ、マリウスがバルジャンに過去を告白するところ、バルジャンの死、そして最後の砦での大合唱。

あと、アンジョルラスの死のシーンもぐっときました。追い詰められ、最後にグランデール?がふらりふらりと兵士をかき分けアンジョルラスの隣りに立ち、手を携えアンジョが旗を掲げるシーン。
ミュージカル観ている時は基本アンジョファンだったので、この演出は泣けました。

バルジャンの最期の時に迎えに来たファンティーヌが何と無く生っぽいのが、少し興ざめでしたが。
でもそのすぐあとに司教さまが手を広げ迎え、更には歌声共に砦へ人が次々に集まり、映し出される巨大な砦となったところは、未来へ託された思いの具現化にジーンときちゃいました。

レミぜなんてロードショーで興行してウケるのかしら?と思っていたけれど、夜遅く以外はかなり人の入りが良さそうなので、びっくりしました。が、映画の出来が良く、ややこしそうな世界をわかりやすく見せてくれたので、この好評も納得です。

Happy New Year! [その他]

新年明けてから、なんのかんの言ってもう明日は5日。はやいなー。
災害や悪い大事件がおこらないよう、祈るばかりです。
景気も良くなってほしいです!

image-20130104232759.png
毎日ダラダラしてたら、ずいぶんなまってしまったので、ハイキングに備えて体力づくりせねば。
あと、正月中に洋服ウェストがキツくなったような…。
いやはや、ような…と目を背けちゃいけませんね。
今年の目標は、縦走挑戦とウェスト絞りかなー(⌒-⌒; )

スチームクリームにハマった! [その他]

先日旅行中にたまたまショップの前を通りがかって、はじめてスチームクリームを購入しました。
恥ずかしながら、それまで巷でスチームクリームなるものが流行っているなんて知りませんでした。

テスターを試してみたら、ラベンダー系の良い香り。
アロマはしつこくなくて、香りものが苦手な私でもGOODでした。

迷いに迷って、来年の干支のヘビ柄「シェ」と白地にピンクの花が印象的な「ジャポニズム」を選びました。

その後風呂上りなどに使って、気に入り、缶を集めたくなってネットや実店舗で買い足して行きました。
その成果が下の写真
image-20121228234340.png
写ってないけどチェック柄もあと2点あります。

そして、最初に見かけて、迷った挙句諦めた「ツバキ」と「キクスイ」がどうしても欲しくなりました。
ところが会社オンラインショップでも売り切れたようで載っていませんでした。
ガックリしていたら、Facebookで再販情報がアップされており、早速注文しました。
届くのは来年だろうけど、楽しみです♪






スタバのスリムサーモスボトル [その他]

フラリと立ち寄ったスタバで一目惚れ。パープルのボトルを衝動買いしました♪

image-20121219230841.png

http://store.starbucks.co.jp/goods/bottle/4524785198333/

びっくり、プレゼント♪ [その他]

今日、大き目封筒が届いた。
なんか「当選」って書いてある。
リブロ? 応募なんかしたつけ??
と開けて見たら、チャムスの帽子が入ってる。
なんか、対象のアウトドア雑誌を買ったら自動抽選になってたらしい。
わざわざその時のキャンペーンチラシが入っていました。

image-20120917170518.png

当たったのはチャムスのリングタゲットハット。

image-20120917170451.png

デニム地でちょっと大き目だけど、リングを引いて調節できるので大丈夫かな?
秋口から使えそう♪
楽しみ〜
ありがとうございました!

たねやの八朔福搗餅 [その他]

八月一日限定発売のお餅。
小さなお団子が竹串に三つ。
お団子は黍が混ぜてあり、かなり甘味あり。
それに同封の黄な粉かごまを振りかけていただきます。
わたしは黄な粉の方がしっくりきました。

image-20120801224420.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。